人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【ニュース】 北海道で1日のコロナウイルス感染者数が最多

SNSのニュース速報でこのニュースを知りました。

以前より新規感染者数が10名を超え、減ることもないまま推移していたので、感染拡大になってしまうのではないかと懸念はしていました。


今の自分のメンタル的な不調はきっと「コロナ鬱」とよばれるようなものに該当すると思っています。


Go Toキャンペーンもやってしまったし、広がるだろうなとは思っていましたが、再びメンタル不調の材料が増えてしまったという感想です。


いままで、大変な状況の中、多くの人が努力したり、つらい思いをしたり、様々な経験値をフルに活用しながら、このウイルスと向き合ってきましたが、やはり抑えきることは難しいですよね。


・・・今までできていたことが「できない」
というより気力が出てこない。自分でも理解できない心情です。

考え方がひたすらマイナスで、周りの人への影響も、本当に申し訳なくなります。

こういう風に考えなくても大丈夫だ、と周囲の人は言ってくれますが、本人がそれをすっと受け止めることは本当に難しいです。

別にひねくれて考えているわけではなく、心の底から「申し訳ない」気持ちがわいてきてしまうのです。

自分でも元気に復帰できるなら、それに越したことはないのですが。


楽しいことをしても楽しめない。正確に言うと、そもそも「したい」と思えない。

考えれば考えるほど、深みにはまる~。

息子よ、妻よ、本当にすまない。そして感謝の気持ちは変わらない。
職場の皆様、本当に申し訳ない。

こんな自分をやっぱり「ダメ」だと評価してしまう「自分」を変えていけないとなー。

まだ少し時間がかかりそうです。


そして皆様が健康でありますように祈っております。