人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【簡単・レシピ・カボチャ・お得】簡単! 牛乳で作るカボチャのスープ(生クリーム不要)♪

子供に食べさせたい安心野菜

 

 

どーもです。


絶賛「節約生活」中のあいぺいです( *´艸`)


今回もいただいた「カボチャ」の簡単レシピを紹介します。


以前もカボチャレシピを紹介しましたが、今回はまさに王道、カボチャのスープです!


作り方もシンプル、材料も少ないというコスパ抜群だと思います。

 

 

 

 

 


<材料>

☆ カボチャ(1/4 ~ 1/2)
☆ 牛乳(300 ~ 400 ml)好みに合わせて
☆ コンソメ(粉になっているもの小さじ1程度)
☆ 塩(完全にお好みで)

 ・・・もっと野菜が欲しいという方は
☆ 玉ねぎ(1/2)
☆ パセリ(お好みで)

 見た目的にも彩りが◎

 

<作り方>
① カボチャは小さめに切って皮をむく
② 耐熱皿などに①を入れて、軽く水で洗う
 ※ 洗った時の水分が少し残るように
③ ②にラップをしてレンジで温める
 (600Wで7~8分)
 ※ 自動設定があるときは「ゆで野菜(根菜)」の設定
④ ③をレンジから出し、粗熱をとる
⑤ ④を鍋に入れてへらなどでつぶしていく

 <ポイント>
 ★ ④でカボチャを冷やすと実が柔らかくなるのでつぶしやすくなる
 ★ ⑤では好みに合わせてつぶす具合を調整できる
  (我が家では少しカボチャの実が塊で残るくらいが好評)


⑥ ⑤に牛乳を入れて火にかける(中火)
 ※ 追加の野菜があるときは入れる
⑦ 鍋は沸騰しないようにかき混ぜながら温める
⑧ 塩、コンソメを入れて味を調整する

 

 

20201204_181745.jpg    

 

 

シンプルな味付けなので、素材の味が引き立ちます!


カボチャの甘みと塩加減がいいバランスでおいしくいただけますよ!


ぜひお試しください('ω')ノ