人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【簡単・レシピ・お菓子・クリスマス】 シナモン香る手作り「チュロス」♪

 

 

どーもです。


絶賛「節約生活」中のあいぺいです( *´艸`)


今日はクリスマスイブ。どうお過ごしですか?


静かな年末年始というのもさみしいものです。


今回は少しでもクリスマス気分をということでお菓子作ってみました。


シナモンの香りと、砂糖の甘さが抜群の簡単チュロスを紹介します♪

 

 

GABAN シナモンパウダー300g

新品価格
¥860から
(2020/12/24 21:22時点)

 


<材料>(1回分)

★ 水(240ml)
★ バター(15g)
★ 塩(小さじ1)
★ シナモン(小さじ1)
☆ 薄力粉(80g)
☆ 強力粉(80g)
☆ 卵(2コ)
☆ 砂糖(お好みで)
☆ シナモン(お好みで)

 

 

<作り方>
① 薄力粉と強力粉をボウルに入れて混ぜる

② 鍋に★の材料を入れて中火にかける

③ ②が沸騰したら弱火にして、①を入れる
 ※ 火加減が強くて焦げないように注意

④ ヘラなどでかき混ぜながら生地を温める

⑤ ④の生地がまとまってきたら火を止めて5分ほど待つ

⑥ ⑤に卵を2つ入れてかき混ぜる
 ※ 生地が固まってなかなか混ざらないときは弱火にかけ、生地をつぶすようにして混ぜる

⑦ ⑥の生地がまとまったら搾り袋に入れる
 ※ ジップロックのような袋で代用もできますが、袋の破れに注意

⑧ 生地を絞り出す

⑨ フライパンに油をしいて生地を揚げる(中火)

⑩ 揚げてすぐのチュロスに砂糖とシナモンをまぶす
 ※ 揚げた後のチュロスは油分をペーパーなどでふかない
 (砂糖やシナモンがつきにくくなるため)

 

 

20201224_130119.jpg

 


写真もクリスマスを意識しました(笑)


そんなに手間のかかる所はありませんが、卵を入れるタイミングが遅いと生地と混ざりにくいです。


またチュロスの生地は割と固めなので搾り袋が破れる可能性もあるので注意しましょう☆


バターの量を増やすことで風味はアップしますが、少なくても問題ないと思います♪


ぜひお試しください('ω')ノ

 



 

 

「おいしい!」がすぐそこに☆★