人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【簡単・レシピ・キャベツ】簡単! お好み焼き風・キャベツモリモリ焼き♪

オタフク お好み焼こだわりセット 4人前(2人前×2)

新品価格
¥389から
(2020/11/28 21:25時点)

 

どーもです。


最近は我が家で「節約生活」がブームになり、買い物でもできるだけコストを減らし、フードロスもほぼゼロの状態を保っています!


主食となる米はいただいたものがまだまだあるので、当分困ることはないです。たぶん40kgくらい床下に保存されてます(笑)


野菜は近場の産直で安くて新鮮なものを週1くらいで買い、スーパーで買うよりも安く仕入れています。


また、知り合いから野菜をもらうことも多く、以前ブログで紹介したカボチャやじゃがいもは定期的に手に入ります。


そんなこんなで、1週間に1度の野菜の仕入れはほぼ500円くらいで済ませています。


月で言えば約2000円程度。家計にはめちゃめちゃ助かっています。


うまく冷凍保存などがしにくい野菜は、特別メニューということで悪くなる前においしくいただいてしまいましょう('ω')ノ

 

今回は「お好み焼き風・キャベツモリモリ焼き」を紹介します。

<材料>

☆ 小麦粉(40g~お好みで)
☆ 卵(1コ)
☆ コンソメ(粉になっているもの小さじ1程度)
☆ サクラエビ(乾燥されているものを適量)
☆ 水(小麦粉がゆるくなるくらいの量)

☆・・・は生地になる材料

★ キャベツ(今回は1/4程度)


<作り方>
① ☆を全て混ぜ合わせて生地を作ります
② 熱したホットプレート(フライパン)に油をひきます
③ ①で混ぜた生地をうすく延ばして焼きます(プレートの温度は200℃くらいの設定)
④ 延ばした生地の上にキャベツの千切りを乗せます(我が家では写真くらいの量)
⑤ 下の生地が焼けてきたら、キャベツの上から少量、①の生地をかけます
⑥ ⑤を裏返してキャベツ側を焼きます
⑦ キャベツ全体に火が通ってきたら完成♪(だいたい2分くらいかと)

 

20201127_180357.jpg

 

 

食べ方はお好み焼きを食べるような感覚でOK!


めちゃめちゃ簡単で、ヘルシーな料理ですが、食べごたえはかなりあります。

キャベツも無駄にならず、フードロス削減の取組にもなるので、ぜひお試しください!

 

 

 

アイリスオーヤマ ホットプレート 焼肉 平面 プレート 2枚 蓋付き ブラック APA-136-B

新品価格
¥5,980から
(2020/11/28 21:26時点)

 

 

ちなみに、最近は私が料理をする機会が激増し、それを息子君も見ているので、どうやら料理に興味がでてきたようです。


最近は炊飯もできるようになりました(小学1年です)

そしてついにIHの使用許可が出たので、初めて目玉焼きを作ってもらいました(本人用と私用)☆

20201127_175353.jpg


誰かに「おいしい」と言ってもらえる喜びもわかってくれたようです( *´艸`)