人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【プログラミング】 VSCode① VSCodeのインストール~ファイルの作成について

今回からプログラミング学習の状況や、学習内容、実践内容をブログで報告していきたいなと思っています。

ちなみに私はプログラミング初心者です。

私の状況はというと・・・
・PC操作自体は学生時代や仕事で「Word / Excel / PowerPoint」を使っている。
・大学生時代にExcelのマクロを卒業研究で少しいじったことがある。
・PCはWindows / Macbookともに扱ったことがことがある。
・映像作成や編集(結婚式のビデオなど)をしたことがある。
・職場ではPC操作が「できる方」の立場です。
 ・・・あとは、英語が使える(英検準1級レベル&海外生活あり)

・そして「やる気」はあるし、プログラミングの勉強は楽しく感じている(いまは) (笑)


今回はおススメ情報のあったコーディングソフト「VSCode」のインストールと使い方の初歩を学びました!

VSCodeは「Visual Stadio Code」の略式名称ですが、こちらで呼ばれるのが一般のようです。

公式ホームページから無料でインストールできます↓

 

ここからインストールできます

 

 実は上のリンク先も自分でコードを書いて設定することができます(初心者の私でもできます!)


また、今回は学習用のサイトも紹介します。
参考にしたのは「ドットインストール」というサイトで紹介されている動画です。
VSCodeをインストールするところから動画で説明してくれるので、とてもわかりやすいです!

数回に分けて公開しているので、少しずつできるようになっている感を味わうこともできますよ!



ドットインストール「VXCode入門」

 

そしてよくわからない用語を見つけたら、私の場合は「即調べる」パターンがいいと思います。

自分は別のワードファイルに調べた内容をメモしたりもしますが、すぐに調べられるサイトも紹介します。

私がよく参考にしているのは「IT用語辞典 e-Words」です。

もし興味あれば参考にしてみてください!!

 

IT用語辞典 e-Words