人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【FX 自動売買チャレンジ】 9月23日  

利用しているツール「インヴァスト証券」の「トライオートFX」というシステム
 ①米ドル/円
 ②豪ドル/NZドル

 

9月14日から実際の運用をスタートさせました。

とりあえず最初は大きなロット数での取引はせず、システムの動かし方や操作方法の確認を含めて「試す」程度の気持ちでやっていきます。


(1)米ドル/円
 今度こそ円高傾向からトレンドが反転したのかと思い、新規のトレードを申し込みました(手動)。大幅に動くというよりもジリジリと…みたいな感じなので、ややもどかしいですが、急落しないことを願っています。知り合いのトレーダーさんは更に円高のながれを読んで大量に売り注文を入れてしまい200万くらい溶けたそうです(;^ω^) こちらも急落が心配ということもあり(ビビり)、自動システムの方も利確してしまいました。そんなに大きい金額ではないですが、少しずつプラスを積み重ねましょう。

 全部自動で取引が売りのシステムなのかもしれませんが、ネットで情報を収集する限り、放っておいて気づいた時にはロスカット、口座の状況がわからなくて焦って損切り、みたいなパターンが一番損している様子です。ビビッて口座を確認する頻度を多くすれば、大ダメージは避けられそう。あとは単純に口座の残高に余裕をもつ(ロスカット対策)、調子に乗って取引数量を増やさない(1000通貨ほどが最初は無難)、根拠もなくむやみやたらと手動でポジらない(元をとろうとドツボにはまります)、この3つが鉄則な感じです。

 と言いつつも、チャンスと思って手動でポジりました(笑) 

(2)豪ドル/NZドル
 新規注文が自動で入ってました。流れは逆なので、今のところマイナスに動いていますが、米ドル/円よりもはるかにトレンドが落ち着いているので、急騰急落の心配は少ない。プラスのトレンドになったらじっくり様子を見てもしかしたら手動で利確するかもです。


23日現在:米ドル/円  自動買い注文(0.1)  -890円(含み損)
     :豪ドル/NZドル 自動売り注文(0.1) -410円(含み損)

収支(含み損以外):-587円