人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【湖】カヌー&魚獲り 今回は釣ってません 

今回は釣りではなく、魚獲りをしましたー。

まぁメインは湖でのカヌー。天気はほどほどに晴れ&曇りみたいな感じで、暑すぎず、寒すぎずという感じでした。

さすがに水の中にじゃばじゃば入ってというほどではないので、ドボンだけはしないように気を付けていました。

息子さんは元気にウエットスーツ着用し、さっそくじゃぶじゃぶ入水。速攻で寒くなってました(笑)


カヌーも風がなかったので、とても漕ぎやすいですが、遠くまで行くのもたいへんなので、近くの岩場までちょっと漕いで、休憩していました。

 

水に足を入れてみると気持ちいいくらいの温度です。


釣りもしたいところでしたが、夕方までに帰る予定だったので断念しました。

そのかわりに、虫取り網で魚獲りに挑戦。

目を凝らして水中を見ると、小さめの魚が泳いでいるのが見えます。

どうやらハゼの子どもが何匹かいます。


上の方からゆっくりと網を入れると、小さい魚体のためすぐに捕まえることができます。


そんなこんなで、10匹ほど捕まえていたら、割と大きめの魚体を発見。

意地になりつつ、10分くらい格闘をしてようやくゲットしました。10~13センチくらいでしょうか。こちらもヌマチチブハゼ?みたいな種類でした。身体の斑点が実にかわいい!!

20200923_172102.jpg

 


意気揚々と水槽に入れて帰宅すると、明らかに小さいサイズのハゼが姿を消している…

そうです。一番大きい魚体のハゼが食べている! 結局10数匹いたハゼは2匹に減ってしまいました…