人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【ニュース】(速報) 道内で新たに233人が新型コロナウイルスに感染。クラスター拡大。

 18日の北海道の新たな新型コロナウイルス感染確認は233人、札幌市での感染者は136人を記録しました。

 90歳代の女性と70歳代の男性2名の方が亡くなりました。

 クラスターは以下の3か所で確認されました(札幌市)。
 ① グループホーム10人(入所者7人、従業員3人)
 ② 専門学校6人(学生)
 ③ すすきの地区・接待を伴う飲食店6人(従業員)

 ※ いずれの施設も名称を非公表にしています。


 また、札幌市内2か所の中学校で、生徒2名の感染が確認されました。
 ① 北都中学校
 ② 常盤中学校

 ※ それぞれ該当生徒のいる学級のみ学級閉鎖の措置をとっています。


【各地の感染者 ( )内は人数】
 ・旭川市(5) ・函館市(2) ・小樽市(3)
 ・空知管内(13)
 ・石狩管内(47)
 ・後志管内(5)
 ・胆振管内(6)
 ・渡島管内(1)
 ・檜山管内(1)
 ・上川管内(1)
 ・留萌管内(1)
 ・宗谷管内(1)
 ・十勝管内(8)
 ・釧路管内(2)


 
<感染リスクを回避できない場合の具体例>

・新北海道スタイルを実践していない施設等の利用・密閉された屋内において、人との距離が十分に保たれない長時間の会合・飲食の場面においては、大人数、例えば5人以上の集まり、マスクをしない大声での会話、2時間を超えるような長時間の飲食など