人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【手作り・家庭菜園・簡単・野菜】ツンとくる大人の旨さ! ~山わさび~

どーもです。

北海道は今晩から天気が崩れ、更に気温も下がる見込みなので、もしかすると翌朝は雪景色。。。なんて可能性もあります。

 

この週末の暖かいうちにと思い、家庭菜園の冬支度をしました。

今年一年はサツマイモ、トウモロコシ、ししとう、ピーマン、ズッキーニ、枝豆、シソとどの野菜もしっかりと収穫できました☆


ただ、1種類このまま冬を越えて栽培を計画しているのが「山わさび」です。


山わさびはもともと市販の株の一部を植えて栽培をしていたのですが、実は「山わさび」の成長と生命力は非常に強く、しばらくしてから大きくなってきた株を更に分けてもぐんぐんと成長をしていきます。

しかも、堀残していた小さな根からも成長していき、更に増えます。


正直、取り切れないのでは??と心配になるくらい、あちこちから「山わさび」の葉っぱが出てきます。


メインの大きい株を2つ残し、来年の春以降に収穫を考えています。


それ以外の小さな株を収穫してみると。。。

20201108_100027.jpg

 

→やや細い根もありますが、非常に長いです!


さっそくおろし金ですって、醤油をかけて、ご飯に乗せると・・・

20201108_103152.jpg

 

→はい、間違いないやつ。めちゃめちゃ旨いです。

すってからすぐの山わさびは非常に辛みが強く、鼻にガツンときます( *´艸`)

タッパーなどにある程度入れて、醤油づけにすると、ワサビの風味を残しつつ、辛み成分が減少します。食べやすくなるので、これはこれでおいしく楽しめます。

タッパーに入れて保存しながらも、辛みをキープしたい場合は「お酢」を少し入れるといいと思います。


しばらくはご飯のお供として活躍してくれるでしょう☆

ちなみに牛肉と山わさびの相性も抜群です。焼き肉などで一緒に添えて食べると肉のうまみが引き立ちますよ!!