人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

もはや台所の住人(笑) ~手作りせんべい~

どーもです。


本来ならFXやら自動売買やらでPC作業が多い日常ですが、大統領選挙前後はイレギュラーな値動きもあり、リスクオフ。


ということで今週いっぱいくらいは様子を見ようかなーと思っています。


そこで最近やっていること・・

 ① 家の片づけ
 →お片付けが得意でない妻のため、家中を整頓する日々です(笑) 大掃除もあるので、早めに片付けてます☆

 ② プログラミングの勉強
 →めちゃめちゃ面白い。自分は人と関わらない仕事やデスクワークは向いていないと思ってましたが、一人黙々とコードを編集したり、エラーを直したりするのがこんなに面白いとは(笑) 意外な一面を発見しました。
 初級編の学習サイトで復習しながら問題を何周かしたり、エディタのソフトを入れて、本当に自分で再現できるか試したり! 最近は一番はまってます。

 ③ 料理
 →①の片づけと同じく、私は料理をするのが得意派、妻は食べる&洗い物派なので、住みわけができています(笑)

 気が付いたら台所にたって料理をしています(笑)


 最近は米をたくさんもらったので我が家の床下在庫が30キロを超えました(笑)


 なんとか米を消費していこうということで我々が考えたのが「米お菓子」作り。

 第1弾は「手作りせんべい」です。
 

20201103_091050.jpg

 

 →うちの息子君も「毎日せんべいが食べたい」と謎のツイートを先日していたので、米も余ってるし、買って食べるくらいなら作れるんじゃね? みたいなノリで作ってみました。

 あまったご飯をつぶして、平たく伸ばし、油をひいたフライパンで焼きます。軽く揚げるくらいの気持ちで表面がカリっとしてきたらOK。
 
 だいたいの感覚で作った「秘伝(になるであろう)タレ」につけて、焦げすぎないように注意しながらまた焼きます。

 これでしょうゆせんべいの完成です。


 もう一つは手作りえびせんです。こちらは焼くときに市販の小エビをまぶすだけです。軽くご飯に塩をまぶしておくと味が整います。


 しかも旨い。簡単で旨い。


 大切なことなのでもう一回言いますが、旨い。(笑)


 ぜひお試しください!