人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【プログラミング】 VSCode④ ショートカットキーやマルチカーソルについて

今回の動画学習で学んだことを紹介します。

(1)よく使う便利なショートカットキーについて

 直感的に操作したい場合、いちいちマウスを動かしたりするのは面倒だと感じる人もいるかもしれません。
  
 自分も長い間Macで作業をしていたこともあり、普段はマウスを使っていませんでした。

 VSCodeではよく使える機能のショートカットを覚えることで作業効率も上がると感じました。


例) 「ctrl + /」・・・入力した部分をコメント化できる

   「Alt + ↑ or ↓」・・・行全体を上下に移動できる

   「Shift」+「Alt + ↑ or ↓」・・・行全体を上下にコピーすることができる

   「Ctrl + Enter」

   ・・・下の行に新しく行を挿入できる(行の途中にカーソルがあっても大丈夫)

    「Shift」+「Ctrl + Enter」

           ・・・上の行に新しく行を挿入できる(行の途中にカーソルがあっても大丈夫)


  
(2)マルチカーソルで一気に複数の行を編集できる

「Ctrl + Alt + ↑ or ↓」・・・上下複数の行内にカーソルを設定できる。複数の行にまたがって編集が同時にできる。

 また任意の言葉にカーソルを合わせて「Ctrl + d」を押すと、同じ言葉を指定することができます。「Ctrl + d」を押すたびに指定する言葉の数を増やせるので、同じ言葉同時に変更したい場合は一気に作業することができます。

 ちなみに「Ctrl + d」で言葉を指定してから「Shift」+「Ctrl + l」を押すことで、一気に全ての言葉を選択することもできます。


 ショートカットキーは便利ですが、使いながら便利なものを覚えていく方法が一番適切かと思います☆