人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【プログラミング】 VSCode③ CSS、JavaScriptの読み込みについて

今回の動画学習で学んだことを紹介します。

 (1)CSSファイルとJavaScriptを読み込む

  任意の場所にカーソルを移して「link:css」「script:src」と入力すると、それぞれ「CSSファイル」と「JavaScript」のリンクタグを入力できます。

  ファイル名を変更し、ファイル名にカーソルを合わせます。そしてリンクを「Ctrl + クリック」することで、リンク先にとぶこともできます。


  ファイルがない状態だと、新しくファイルを作成することもできます。


 (2)編集画面の分割

  上部の編集タブはそれぞれ「html」や「CSS」を表していますが、ドラッグして編集画面の任意の場所まで持ってくると、編集画面を分割することができます。画面を見比べながら編集作業を行う際には移動させるといいですね。
  ドラッグしてタブがもともとあった場所に戻すと初期化できます。

 

スクリーンショット (12).png