人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【プログラミング】 VSCode② Emmet記法について

今回の動画学習で学んだことを紹介します。

(1)VScodeでHTMLファイルの作成をするとき「!」を入力、リターンを押すことで、HTMLのテンプレートを入力できてしまう。

 「!」入力
   

スクリーンショット (8).png

 

 と、ここまで表示してくれます。


(2)Ctrl +C と Ctrl +X
 普段からショートカットキーはよく使いますが、これもVSCodeになると・・・

「Ctrl +C」は行内をクリックしてから押すと、行全体をコピーしてくれます。つまり行全体を指定しなくても良いので便利です。

「Ctrl + X」は行全体を削除してくれます。

 この2つを使いこなせば、コードを書き替えたり、場所を変更したりという作業がスムーズにできます。


(3)Emmet記法
 HTMLやCSSを省略記法で簡潔に記述するためのツールです。(自分も調べて知りました)

 要は省略した方法で記述することで、自動的に正しいコードに変換してくれる。時間短縮やコードの打ちミスが減るというわけですね!

 例えば「 ul>li*3」という情報を入力すると
  ↓
スクリーンショット (10).png

 しかも「Tab」キーを押すことで次の要素の入力もできるので、慣れると断然こっちの方が楽ですね!


 また「Emmet」についてドットインストールでは更に詳しく解説してくれている動画があるので、私も後日学習してみたいです!

 

 

Emmet入門はこちらから(ドットインストール)