人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

男の週末 ~2020/10/24 ジャコランタン作り~

先週同様、今日も妻が外勤デーでした。
残された息子君と私は今日も「男の週末」企画を実施しました。


今日のメインはハロウィンに向けて「ジャコランタン作り」です。


・・・ですが、その前に息子君は学校から出ている宿題とピアノの練習。そして掃除をすることにしました。


特に盛り上がったのは、どっちの方が綺麗にベッドメイキングできるか選手権です(笑)


性格的にやるとなると「とことん」派の我々は、ある意味似たもの同士です。

妻は「ベッドなんて寝れりゃいいんだよ、そんなもん」的なタイプです。

枕の位置だろうが、掛布団の向きだろうが、そんなもの関係ないみたいです(笑)。


息子君もベッドに置いているぬいぐるみなどを全て床に移動し、敷布団のシワから延ばす徹底ぶりです。
意外と楽しくきれいにできましたよ☆

 

そしてそして、ジャコランタン作りですが、まずは息子君のイメージを紙に描いてもらうと。。。

20201024_090134.jpg

 

こんなもんでしょ、小学1年生は。


とりあえず、下描きをもとにペンでなぞる用の点線を描いてあげました。

・点線をなぞる息子君

20201024_090204.jpg


・中のわたと種を取り出す息子君
20201024_090921.jpg
 →これが意外と大変でしたね(;^ω^)


・そして目や口などを切り取りました
20201024_092230.jpg
 →いい仕上がり☆


・意外と時間があったので、結局サイクリングにも行くことに(笑)
 →外は12℃。めっちゃ寒かった。半袖短パンで行こうとした息子君はさすがです。


・先週買えなかった焼き鳥をゲット!
20201024_103144.jpg
 →「ぶるちゃん」という移動販売車の焼き鳥! めちゃくちゃボリューム満点でうまい!


・夜になり、ジャコランタンにキャンドルを入れてみたら。。。
20201024_182457.jpg
 →めっちゃ良かった☆  それっぽくなってくれて大満足でした!!