人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

原因究明! しかし・・・

先日、妻が珍しく片づけをし始め、いらなくなった紙類をシュレッダーにかけていたところ・・・


(私) ちょうどいいから、この紙も処分しよー
 ・・・シュレッダーに投入

(シュレッダー) ガガガガガガガ! ・・・しーーーん

(私&妻) ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

そうです。思いのほか紙を一気に投入してしまい、動作停止。。


詰まった紙を取り除き、動かそうと試みるもモーター音だけはするが、ブレードが回転しない。。。


思い切って分解してみて、これでもかと内部を掃除&完璧に紙詰まりを解消!

再度電源をオン!  モーター音すらしない。。。  ( ゚Д゚)( ゚Д゚) ( ゚Д゚)←息子君も

 


ちょっとだけ放置(笑)

 

20201013_140153.jpg

 

そして今日改めて分解してみてわかったこと。。。
①配線は問題なくつながっているので、内部のモーターは回っていること
②モーターにつながっているギア(プラスチック製)が、紙詰まりの時に空転し、削れていることでうまくブレード側のギアにかまないこと


・・・つまりはギアの交換をしない限り、我が家のシュレッダーはただの置物です。(笑)
モーターのギアは金属かと思いきやプラスチック製なんですねー。

こういう時、3Dプリンタとか持ってたら、部品のデータからギアを複製して簡単に修理できるのに!と思いました。

さらに、ただの部品交換だけで直るのに、業者に出すとその他のコストがかかり、損失が何倍にもなりますね!

なんとか部品を手に入れたいなー。。。


ちなみに写真はシュレッダー内部です