人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【詐欺注意】 「三井住友カード」を名乗るフィッシング詐欺について

どうもです。


今回はフィッシング詐欺メールについての情報共有です。


実際に私のメールアカウントに「三井住友カード」を語るメッセージが届きました。
最近はFX関係で新しい証券会社に口座を開設するなど、金融機関の名前を見る機会が増えました。

普段は内容の日本語が明らかに不自然で、自動翻訳などの機能を使って作成されたものだと簡単に推測できるものばかりだったので、特に確認する必要もなく削除、というものが多かったです。

しかし、今回はメッセージ内容、使われている日本語の表現や文章の書き方など、全く違和感のないものばかりでした。

特に怪しかったところは2点。
① メッセージを受信した時間が午前4時だったこと
② メール冒頭の「○○様」の部分が、登録者名やハンドルネーム、会員番号的なものではなく、ただのメールアドレスだったこと

この2つくらいしか怪しいポイントがなかったです。


一応念のために「三井住友」のホームページから情報を送信しておきました。

 

皆様も被害に合わないように注意してください!