人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【FX 自動売買チャレンジ】 10月1日  

利用しているツール「インヴァスト証券」の「トライオートFX」というシステム
 ①米ドル/円
 ②豪ドル/NZドル

 

9月14日から実際の運用をスタートさせました。

とりあえず最初は大きなロット数での取引はせず、システムの動かし方や操作方法の確認を含めて「試す」程度の気持ちでやっていきます。


(1)米ドル/円
 昨日105.6後半に抜けるような動きに期待をして手動でエントリーをしました。15時~20時くらいは順調に上がっていたのですが、それ以降は動きが怪しくなり、プラスのうちに利確して抜けました。少額のプラスにしかなりませんでしたが、その後は低い水準で推移しているので、ポジション持ちつつソワソワするのが嫌なので、最高のタイミングで利確できたと思います。(安全第一なんで)


(2)豪ドル/NZドル
 こちらも新規の注文はありません。ずっとゆっくり上がっています。値動き的にはこのような感じだと思っていたのでいいのですが、累計のスワップがマイナスなのでポジション持ち続けるのは嫌ですねー。まぁそんなに大きな額ではないので気にしすぎないことが大切だと思いますが…。

 1日現在:米ドル/円  自動買い注文(0.1)  -570円(含み損)
     :豪ドル/NZドル  自動買い注文(0.1)  -570円(含み損)

収支(含み損以外):-222円

☆米ドル/円の手動トレードは+29円で利確でした。もし今の時間までひっぱっていたら、危うく-266円になるところでしたー。まぁ損切りのタイミング次第ですが、今の状態では値上がりの雰囲気がないのでメンタルには良くないですね。

 

【☆9月の1か月成績☆】

① 自動売買の成績(米ドル/円・豪ドル/NZドルの両方を含む)
  +220円

② 手動トレードの成績(米ドル/円)
  -442円

・明らかに自滅状態だったので笑ってしまいました(笑) もちろん手動トレードでプラスになって持ち返したところもあるのですが、最初の方は焦った損切り、わけわからないエントリーみたいな状態もあり、とても反省しております。。。
 ただ、手動のトレードも日別の成績を見ると

 16日 +  16円
     +  21円
     - 210円
     - 416円
     - 117円
     + 168円
     -  40円
     -  61円
 21日 - 238円
 23日 +  28円
     + 125円
 24日 + 295円
     +  71円
 25日 - 115円
     +  71円
 28日 -  69円
 30日 +  29円

・・という感じで、後半には大きく-にはならないようなトレード、値動きを「待つ」感覚が徐々に良くなっているように思いますし、なによりも前半に「マイナスを取り返そう」と無駄なトレードが多くなっています。ここは改善出来てきていると思います。


・そして気になっていた自動売買のほうは+でしたね。確かにポジションを保有して、決められた値になるまで取引しないのが基本なので、エントリーの回数も少ないし、何よりも感情とは関係なく(どんなに含み損が増えても)、淡々と取引しています。焦ることがないというか。ただ、本当に放置してしまうと、レンジを抜けてがっつり上がったり、下がったりという時にリスクに対応できないので、取引せずとも値動きの確認は必要でしょうね。また、元手が35万くらいなので、プラスの値もこのようなものですが、単純に元手を10倍、100倍にして、取引のロット数があがれば、結果もそれだけ増えますよね。何かの参考になればと思います。

 個人的には基本自動売買で運用しつつ、トレンドを見てある程度までの範囲で手動トレードを入れる。大きな利益ではなく、スワップポイント分くらいは取り戻せたらいいな、くらいの感覚で手動トレードもできるといいのかなと思います。

10月も頑張りましょう!