人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

【アウトドア】小さい秋、、、たくさん見つけた!

朝晩の冷え込みはなかなかの北海道です


大雪山系の山では雪も降ったようで、いよいよ北海道らしい季節がきそうですね。

今年は新型コロナウイルスの流行も心配なので、どんな冬になるのでしょうか???


さて、今回は北海道の秋のご紹介です


まずは家庭菜園①

20200927_100449.jpg

 

友人から「シソ」の苗をもらい、ダメもとで家庭菜園に植えていたら、ますます元気になり、何枚も食べきれないくらいのシソの葉がとれています。まだまだ元気な苗ですが、なんと小さな白い花を咲かせ始めています!

シソの花を見たのは初めてなので感動。

シソの実とかもとれるのでしょうか? 調べてみると結構紹介しているウェブページもあるので、今度はシソの穂や実の調理も試してみたいです。

 

次に家庭菜園②

20200927_100610.jpg

 

夏前くらいから植えていたサツマイモがかなり大きくなってきているので、一株試しに掘ってみました。ごっつい形でびっくりしましたが、かなりの大きさで大満足! 1週間くらい乾燥させて、直射日光を遮りながら保存をすることで更に甘みが増すそうです。


次は秋の味覚

20200927_165356.jpg

 

 

今日はドライブがてら家族と遊びにでかけました。目的は「栗拾い」です。去年発見した穴場スポットにて、今年も大量の栗をゲット!

まだまだ木から落ちていないイガグリがたくさんあったので、来週中ごろにはもっと実が落ちていることでしょう。

今夜は栗ご飯に決定です!


ちなみに、、、栗拾いスポットの近くで発見したクマのフン。

20200927_120933.jpg

 

 

やっぱり北海道にはいてますよねー(;^ω^)

絶対に遭遇したくはないですが、今日もタヌキや鹿は普通に見かけました・・・