人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

どんなことも、その人のとらえ方次第なのかもしれないが…

病気休暇を取得して2か月になります。


昨日は久しぶりに通院している病院に行き、初めてのカウンセリングと診察がありました。


カウンセリングを担当してくださった方は落ち着いた雰囲気で、1つ1つ言葉を選びながら対応してくださるような、優しい方でした。


実際にカウンセリングの目的や今後の方針を話し合いつつ、こちらのバックグラウンド(これまでの生き方や考え方)について聞いていくような流れで、あっという間に30分ほどの時間が経過しました。

仕事とはいえ、丁寧に対応していただき感謝です。


自分でも当初の状態よりかなり落ち着いてきていることや、完全に無気力状態を脱したことなど、変化を感じることは増えました。


ただ、ただ、仕事への気力がわかない(笑)

…いやいや、今はこうやって笑いながら記事をかけていますが、昨日~先ほどまでは久しぶりにネガティブ感覚に襲われていました。


というのも、昨日の診察に私の上司が立ち会っていたからです。


もちろん仕事の状況や職場の環境、様々な面でたくにんの人に迷惑をかけています。
今回休んでしまっているのも、誰かのせいとか、何かのせいとか、明確な理由はありません。
折に触れていろいろと職場とのつながりも大切だとは思います。


ただ、昨日は最終的に仕事の話を伝えにきて終わりました。

しかも、今日のお昼には、昨日の時点で「1週間くらいしてから提出して」と言われた書類を、明後日(17日)に提出してくれと催促をされました。昨日の時点で仕事の話かよ…と思った挙句、催促される。そして直接職場に来いとまで要求される。

公的に補償されている休みはあと1か月あります。

その間に全く何もしないということでもないと思いますが、あまりにも急展開だなと感じ、感情が不安定になりました。


こういう様子を感じると、完全に回復はしていないんだなと感じてしまいます。自分でも2か月経ったし、趣味の釣りはできるようになったし、回復してんじゃん!! と思ってたんですがね( ;∀;)


なんだか、そういうときの思考って、結局「生きる」とか「死ぬ」ってとこまで行くことがあって、自分でも怖いです。

 

…あぁー、明日までに仕事終わらせないとなー