人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

太平洋側 久しぶりの夜~朝方の釣り!

久しぶりに趣味のお話です。 先日夜釣りを目的に道南の防波堤へ行ってきました。 狙いは「ソイ」だったんですが、最近の北海道はまだまだ「暖かい(暑い)」ので、少し心配でした。 報道でも函館港では海水温の上昇?なのか酸欠状態?のせいで「イワシ」が港内で大量死していたと報じられていましたね。 基本的には穴釣りでソイを狙うつもりだったんですが、海面をパシャパシャと魚が跳ね始めた午前1~2時くらいからは計画を変更。 海面付近や上層部を狙って仕掛けを投入! すると、まぁまぁな型のサバがガンガン釣れました! 大きいものでは30センチオーバー。小サバも合わせると30匹以上の釣果でした。 20200829_135105 - コピー.jpg 日の出と共にサバのフィーバータイムは終了。あざした。 もともと狙っていた穴釣りでのソイは「黒ソイ1」「縞ゾイ1」という物足りない結果でしたが、サバが爆釣だったのでよしとします。 特にサバは「焼きサバ」「刺身」「しめサバ」で食べました。小サバはフライにしました。 自家製の「しめサバ」は作るのに時間はかかりますが、作り方はいたって簡単。 しまかもめちゃくちゃ旨い!! 次は川釣りの調査をしてこうようと思っています。狙いは「巨大ニジマス」です。