人生は1度っきり!

人生のあれこれ。充実した毎日を過ごしたい!…そうとは思いつつも、現実は「働くために生きる」という、なんとも本末転倒な事態になっていませんか? 本当に自分の人生を謳歌したいと願うのであれば、健康的な生活と健全な人間関係が大切です。仕事とプライベートの良いバランス作りを一緒に考えてみませんか?

そんなことを急に言われましても… 【鬱】

今朝から体調が優れず、嘔吐の症状が出てしまったので職場に1日休むことを伝えました。


これを機に、当日診察が可能な心療内科を探したところ、なかなか見つかりません。

平日とあっても、病院はあわただしいのだなと改めて実感しました。


そんなこんなで、受診できそうな病院を見つけ、いざ出発。


①状態把握のための聞き取り
②心の状態チェック
③診察

というような順番で進んでいきました。


最後の診察ではいきなり「明日から3か月ほど仕事は休めますか?」と、初診にも関わらず休職を勧められてしまいました。

思っていた以上に精神的な疲れを抱えていたようで、妙に納得したような、安心したような…
やっぱりすごく疲れていたんだなと思えました (笑)

さすがに明日からというのは難しいですという旨を伝えると、とりあえず投薬をして様子を見ることと、必ず現状を上司に相談することを言い渡されました。

とにかく、ゆっくり休む時間はないとダメなんですねー。


担当医の「後回しにできることは、全部後回しにしたほうがいい」という言葉が一番ほっとしたかもしれません


今回の経験で良かったと思えたこと
 ①しっかり「診察」を受けられたという安心感(受診したという事実が大事)
 ②専門の人に「抑うつ状態」だと言ってもらえた安心感(漠然と悩んでいた今までとは違う説得力)
 ③いろんな人が悩んでいる、自分だけではないと思えたこと(院内には明らかにしんどそうな人が溢れていた)
 ④医者や家族、ちゃんと話を聞いて支えてくれる人がいることを確認(特に妻には感謝してもしきれない)
 ⑤…意外と仕事休んでもなんとかなる(職場としても、そういう人がいることを把握したほうがいいのかな)


とりあえず、今は気持ちも落ち着いてきてはいるので、明日は職場で上司に報告をするつもりです。